Skip to content

ブランド品のスウェードやヌバックの手入れ方法

ブランド品に使われるレザーとして、見た目にも特徴的なスウェードやヌバックは、手入れにもスムースレザーとは異なった道具ややり方があります。正しい道具と正しい方法とでブランド品のメンテナンスをすれば、独特の毛羽立ちを維持したまま汚れを落とせますので、ブランド品の効果的な手入れ法として覚えておきましょう。まず、スウェードやヌバックのように起毛させたレザーを手入れする際も、ブラッシングが大切です。豚毛やナイロン等の柔らかいものを利用します。

2週間に1度程度、ブラッシングで毛足に絡みついた汚れやほこりを取り除くことで、独特の風合いを保てるでしょう。また、ブラッシングの際は、ブラシを動かす方向が大事です。毛足に逆らう方向へブラシを動かし、毛足を立てるようにブラッシングしましょう。これでレザーに付着した汚れを取り除きやすくなります。

汚れを取り除いた後に、改めて毛足を寝かせるようにブラッシングを施せば、汚れが綺麗になり、スウェードやヌバックの風合いも保たれます。毛足が寝てしまった場合は、天然生ゴムのブラシが役立ちます。ある程度力を入れてブラッシングを施した後、豚毛やナイロン等でできた柔らかいブラシで、改めてブラッシングしましょう。これでスウェードやヌバックの特徴的な毛羽立ちが戻ります。

もし、汚れが酷い場合は、スウェードやヌバックの専用汚れ落としを使って汚れを取り除きます。固形の消しゴムタイプのものと、液体やムースのスプレータイプとがありますが、ある程度の汚れなら消しゴムタイプの物が適しています。使用した後はゴム屑を残さないように、ブラシで丹念に取り除くのが大切です。汚れが酷く、レザーの内部まで浸透している場合は、スプレータイプを利用しましょう。

ブラッシングで表面の汚れをある程度取った後に使用し、柔らかい布で拭き取ります。布は濡らしておき、特に汚れの酷い部分は軽くたたいて汚れを取り除きます。ロレックスのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です