Skip to content

ブランド品の通販の際は、詐欺目的のサイトに注意

ブランド品を通販で購入する際は、詐欺目的で開設されている通販サイトに十分気を付けましょう。詐欺目的のサイトは、ブランド品が格安で販売されていて、品ぞろえも豊富で、いかにも利用しやすいお店のように装っています。しかし、実際に注文して届くのは粗悪な模造品であり、ブランド品の偽物しかありません。例えば、ブランド品が全品50%OFFや70%OFFといった格安の価格で販売されている場合は、警戒すべき通販サイトと言えます。

極めて低価格で販売するのは、詐欺を目的とした通販サイトの常套手段の1つです。そこで、有効な対策として販売されている商品一覧をチェックして価格の状態を調べる事が重要になります。また、品揃えが異様に良い所も詐欺目的の通販サイトの特徴の1つです。商品一覧を見て、格安の価格で販売されているかと同時に、ラインナップが充実し過ぎていると思ったら、詐欺サイトの疑いが強まります。

利用するのは非常に危険ですから、避けるべき通販サイトと言えるでしょう。その他にも、フォントや商品説明や店舗情報といったポイントも注目すべき点です。詐欺目的のサイトが外国人である場合は、日本であまり使われない堅い字体のフォントが使われている事がよくあるからです。商品説明も全く無かったり、店舗情報が何も記されていなかったりと、必要最小限の情報が掲載されていないのは詐欺目的の通販サイトによくあるものです。

情報のチェック時には「会社概要」や「特定商取引法に基づく表記」も調べておきましょう。詐欺目的の通販サイトの場合、このページそのものが無かったり、会社の所在地や連絡先が明記されていなかったりと、販売している会社やスタッフが見えにくくなっています。近年は、詐欺目的の通販サイトであると悟られにくいように、公式サイトの画像を掲載して雰囲気を良くする等の工夫が施されている場合もあります。見た目だけで判断するのは危険です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です