Skip to content

ブランド品のスムースレザーの手入れ方法

ブランド品のレザー製品には、様々な種類のレザーが使用されています。基本的なメンテナンスはどのレザーでも同じですが、レザーの種類毎の特徴を考えて、適切な道具や方法を利用すべき点もあるものです。例えば、バッグの素材として採用される例の多いスムースレザーであれば、2週間に1度程度のブラッシングをするだけでも、多くの汚れを落とせます。クリームを利用する際は、柔らかい布を使って作業をしましょう。

この時、レザーに直接クリームを塗りつけるのは避けて、布にクリームを馴染ませた上で、優しく塗布していきます。ただし、クリームを塗る前にはクリーナーで汚れや古い油分を除去する作業が必要です。この場合も利用するのは柔らかい布です。クリーム同様にレザーに直接クリーナーを塗るのは避けましょう。

布にクリーナーを馴染ませて、汚れや古い油分を拭う事を意識して優しく作業します。これらを定期的に行う事でレザーの状態を綺麗に保てるでしょう。クリーナーで汚れを拭き取り、クリームを塗り込んだ後は、ブラッシングでレザー表面を磨いていきます。磨き終わった後は柔らかい布でレザー表面を拭いていき、余分なクリームを取り除きます。

こうすれば、レザー表面に光沢が現れて見栄えが良くなるでしょう。ブランド品に使用されているレザーとして、スムースレザーは代表的な物です。メンテナンス方法を覚えておけば、様々なブランド品のスムースレザーに応用できますので、やり方をしっかり把握して、セルフメンテナンスに活かしましょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です